機能の詳細説明

入庫

商品の入庫処理を行います。

入庫入力入庫情報(入庫日、入庫商品、発送元商品など)を入力して、入庫登録を行います。
入庫のお知らせ通知入庫登録されると、「お知らせ」で設定したメールアドレス宛に、入庫の通知を配信します。

出荷ステータス

出荷作業のステータスを管理します。管理するステータスは、出荷予定(注文の取込み)、ピッキング、梱包、出荷待ち、出荷完了の5段階のステータスとイレギュラー注文対応のキャンセル、未出荷、情報訂正の3種類のステータスとなります。

ステータスごとの件数表示各ステータスの件数を、メニューとそれぞれのページに表示します。
ステータスの戻し作業のやり直しがある場合は、出荷完了からピッキングまでステータスを戻すことができます。
イレギュラー注文の移動商品の在庫切れやキャンセル、注文内容の不備がある注文を「未出荷」、「キャンセル」、「情報訂正」に移動して出荷対象の注文から除外します。

出荷一覧

出荷完了した注文を管理します。注文データは、5年間保管されるため、過去5年分の注文を検索できます。

注文検索出荷完了した注文を、顧客名、注文番号、注文日、電話番号で検索できます。
出荷時状態の表示梱包時の使用資材や記録写真、作業メモ、配送方法を表示します。
注文のダウンロード注文明細以外に、出荷時の使用資材や記録写真、作業チェックリスト、配送方法を表示します。

出荷予定

ショップよりダウンロードした注文データ(CSV)をロジカンに取込みます。アップロードして出荷登録します。データ取込み時に配送先住所と在庫のチェックを自動で行います。

注文データの取込みショップの注文データ(CSV)をロジカンに取込みます。取り込まれたデータは仮登録され、仮登録ページで注文者、配送先住所、配送方法を確認して本登録します。
在庫数チェックデータ取込み時に在庫数をチェックします。在庫不足の場合は、「未出荷」に自動で移動し、未出荷のお知らせ通知メールを送信します。
郵便番号による住所チェックデータ取込み時に配送先住所を郵便番号検索からチェックします。住所不備の場合は、仮登録ページに住所不備として表示します。
送り状データのダウンロード佐川急便、クリックポストの送り状データをCSVファイルでダウンロードします。

ピッキング

ピッキングリストの作成とピッキング作業のチェックを行います。注文と異なる商品や点数を入力した場合、アラートを表示します。

ピッキングリストの作成当日の注文全てを一括作成、または選択した注文から作成ができます。選択して作成することで、店舗ごとや同じ種類の商品ごとなどをまとめて作成できます。
ピッキング作業のチェックピッキング時に商品のバーコード、数量をチェックして、注文と場合、アラートを表示します。
棚番号の表示商品マスタに棚番号を登録することで、棚番号順のピッキングリストを作成します。

梱包

梱包作業のチェックや、使用資材、配送方法の登録を行います。注文と異なる商品や商品点数を梱包した場合、アラートを表示します。

梱包作業のチェック梱包時に商品のバーコード、数量をチェックして、注文と場合、アラートを表示します。
資材入力資材マスタに登録した資材をバーコードで読取り、梱包に使用する資材を登録します。
梱包時チェックリスト商品マスタに登録された梱包作業のチェックリストを表示します。商品の梱包方法など、商品ごとに決まった作業指示をチェックしながら作業できます。
写真の登録
梱包重量の登録梱包重量を登録します。配送方法により重量制限があるものは、登録時に重量超過のエラーを表示します。
配送方法の登録注文の配送方法を入力します。配送方法は事前にマスタに登録します。
梱包一括登録同じ商品の注文を複数出荷する場合に、複数注文の梱包登録をまとめて行うことができます。注文は当日分を一括登録、または選択したものをまとめて登録のいずれかで登録できます。
資材一括登録同じ商品の注文を複数出荷する場合に、複数注文の資材登録をまとめて行うことができます。注文は当日分を一括登録、または選択したものをまとめて登録のいずれかで登録できます。
配送方法一括登録同じ商品の注文を複数出荷する場合に、複数注文の配送方法登録をまとめて行うことができます。注文は当日分を一括登録、または選択したものをまとめて登録のいずれかで登録できます。
梱包完了梱包が完了した注文を出荷待ちに移動します。
納品書(インボイス対応)の出力インボイスの書式に対応した納品書を出力します。
ピッキングに戻す注文をピッキングのステータスに戻します。

出荷待ち

梱包が完了し、配送業者に引き渡し前の注文を管理します。

追跡番号の登録注文に配送業者の追跡番号を登録します。
出荷完了に移動配送業者に引き渡しが完了した注文を、出荷完了に移動します。
梱包に戻す注文を梱包のステータスに戻します。

出荷完了

当日分の出荷完了した注文を表示します。

店舗別出荷完了データのダウンロード店舗ごとに出荷完了データ(CSV)をダウンロードします。出荷完了データには、登録した追跡番号/お問合せ番号が入っています。
梱包情報、配送方法の表示梱包時の使用資材や記録写真、作業メモ、配送方法を表示します。
領収書(インボイス対応)の出力インボイスの書式に対応した領収書を出力します。

未出荷一覧

注文取込み時に、在庫が不足している注文を未出荷注文として管理します。

在庫不足チェック注文取込み時に在庫が不足している注文を、「未出荷一覧」に自動で移動します。未出荷一覧に移動された商品は、当日の出荷から除外されます。
未出荷の通知在庫不足の注文を「未出荷一覧」に移動する際に、お知らせ通知メールを自動で送信します。
未出荷注文の再取込み在庫補充後に、「未出荷一覧」の注文の再取込み処理を行います。

キャンセル一覧

出荷作業中にキャンセルされた注文を管理します。キャンセル処理は出荷待ちのステータスまで行うことができます。

キャンセルの管理注文取込み後、梱包、出荷待ちのステータスで注文をキャンセルできます。キャンセルした注文は、「キャンセル一覧」に移動します。
キャンセルの通知注文をキャンセルした際に、お知らせ通知メールを自動で送信します。

情報訂正一覧

注文の注文者や住所など、注文情報に不備がある注文を管理します。

情報不備の管理注文取込み後、梱包、出荷待ちのステータスで注文情報の不備を見つけた場合、情報訂正処理を行い、注文を「情報訂正一覧」に移動します。
情報不備の通知注文を情報訂正一覧に移動する際に、お知らせ通知メールを自動で送信します。

在庫管理

商品毎の在庫を日別、月別、年別で表示します。

日別・月別・年月の在庫切替え在庫数を日別表示、月別表示、年別表示に切り替えます。

返品

商品の返品処理を行います。返品・返却した商品は、即時に在庫数に反映されます。

返品登録チェック返品登録時に注文と異なるバーコードの商品を登録した場合、アラートが表示されます。
返品処理返品理由を登録し、商品を在庫も戻します。
商品の破棄破棄理由を登録し、商品を在庫に戻さず破棄します。

納品書・領収書出力

ロジカン専用書式の納品書・領収書を出力します。
専用書式はインボイス対応しており、登録番号、消費税率ごとの販売金額、消費税額を表示します。

インボイス対応の納品書・領収書出力インボイス対応の納品書・領収書を出力します。
納品書出力課税事業者としてマスタ登録した場合、登録番号、消費税率ごとの金額を表示した納品書を出力します。
領収書出力課税事業者としてマスタ登録した場合、登録番号、消費税率ごとの金額を表示した領収書を出力します。

売上集計

月別の売上、仕入、販売手数料、配送料、粗利を計算します。集計結果は、全体と店舗別で確認できます。

全体の売上集計商品マスタ、資材マスタ、配送方法マスタを設定することで、売上、利益を集計します。
店舗ごとの売上集計店舗マスタを登録することで、店舗ごとの売上、粗利を集計します。

お知らせ

あらかじめ登録したメールアドレスにお知らせを送信します。

お知らせの配信あらかじめ登録したメールアドレスにお知らせを送信します。
お知らせの配信お知らせ先に登録したメールアドレス宛に、お知らせ通知を配信します。メールアドレスは最大10件まで登録できます。
注文取込み、出荷完了の通知注文の取込み時に自動でお知らせ通知メールを送信します。また、出荷完了ボタンを押した際に、出荷完了通知メールを送信します。
在庫不足、キャンセル、注文情報不備の通知在庫不足(未出荷)、キャンセル、注文の情報訂正処理を行った際に、お知らせ通知メールを送信します。
マスタ変更通知各種マスタを登録、変更した場合、マスタ変更通知を自動配信します。

モール・ショップ連携

ショッピングモールやネットショップから注文データ取込みや出荷完了時の注文ステータス更新を行います(注*)。
注*:モール・ショップ連携は、オプション(有償)での選択が必要となります。

出荷データの取得と出荷完了の反映連携先のモール、ショップから注文データを取得し、ロジカンに出荷登録します。ロジカンで出荷完了した際に、モール、ショップの出荷ステータスを更新します。

会社情報マスタ

ロジカンにお申込みの会社情報、担当者情報、ログイン情報(ID/パスワード)を登録します。インボイス対応として課税事業者の場合、登録番号も登録できます。登録情報はシステムより即時変更できます。
※会社情報の一部(社名、住所、代表者名)は会社登記簿を当社に送付の上、当社にて内容を変更します。

会社情報の変更申込時に登録した会社情報、担当者情報を即時に変更します。
インボイス情報の登録課税事業者/免税事業者の区分、インボイスの登録番号を登録します。

店舗マスタ

お客様が運営する店舗情報(実店舗およびネットショップ)を登録します。店舗は10店舗まで登録できます(注*)。
注*:ライトプラン、スタンダードプランの店舗登録数は、5店舗までとなっています。10店舗まで登録する場合は、スタンダードプラスまたはオプション(有料)の選択が必要です。

店舗登録運営する店舗情報を登録します。登録した店舗名、住所、連絡先は納品書に表示されます。
注文データ書式登録出荷登録でアップロードする注文データの書式を登録します。

商品マスタ

出荷する商品の商品情報(商品名、バーコードNo等)、商品種別(単品/セット)、基本配送方法、販売価格、原価登録等を登録します。

セット品の登録マスタに登録した商品を組み合わせてセット品を登録します。出荷登録では、組み合わせた商品が出荷登録されます。納品書には、セット品が明細に表示されます。
同梱物、プレゼント品の登録チラシ、パンフなど出荷時に同梱する商品や商品購入に付属するプレゼント品を登録します。出荷登録では、同梱物、プレゼント品が出荷登録されます。納品書には同梱物、プレゼント品は表示されません。
作業メモの登録商品ごとに作業時の注意事項や備忘録などのメモを登録します。登録した作業メモは、梱包時に表示されます。
店舗別販売価格、販売手数料の登録店舗マスタで登録した店舗ごとに販売金額、販売手数料を登録します。
棚番号の登録商品ごとに棚番号を登録します。登録した棚番号は、ピッキング時に表示されます。
バーコードNoの作成商品ごとに管理用の13桁のバーコードNoの採番とバーコードの作成を行います。採番したバーコードNoは、バーコードと共にラベルシート(44面)の印刷用をPDF出力します。

資材マスタ

梱包および発送に使用する資材を登録します。商品同様に資材もバーコードで管理します。

資材登録出荷に使用する資材情報と資材の写真を登録します。

配送方法マスタ

出荷に利用する配送業者と配送方法を登録します。

配送業者の登録初期登録の日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便以外に、追加で2業者まで登録します。
配送方法と配送料金の登録配送業者ごとに全国一律と配送先別(都道府県ごと)の料金を登録します。

メール

お問合せの回答は、平日10:00~18:00に行います。
※夏季休暇、年末年始など当社休業日を除く

電話

サポートの希望内容によりお見積りにて対応いたします。