アラート・自動チェック・通知で出荷ミスを軽減

商品の色やサイズ・数量の間違いや梱包漏れ、他の注文とのテレコ出荷やキャンセル注文の誤出荷、出荷漏れや宛名不備による戻りなど、出荷作業のミスをロジカンのアラート、自動チェック、お知らせ・通知機能で軽減します。

アラート機能

ピッキングや梱包時に注文と違う商品や数量が入力された際、アラートを表示します。

自動チェック

郵便番号による宛先住所のチェックや在庫不足の自動チェックを行います。

お知らせ・通知

在庫不足、キャンセル、注文情報の不備やマスタ変更時に通知メールを配信します。

出荷ミスを軽減する機能説明

出荷作業のチェック機能 商品、資材をバーコード管理することで、ピッキング、梱包作業時の作業ミスをチェックします。 作業ミスがあった場合は、アラートで作業者に通知します。
配送先住所のチェック機能 注文の配送先住所を郵便番号検索から自動でチェックします。
在庫チェック機能 出荷登録時に注文データの商品の在庫数をチェックして、在庫不足の注文をお知らせします。
お知らせ通知機能 入庫や出荷完了などの作業連絡やマスタデータの変更時など、ロジカンが自動で通知メールを送信するので、 報告・連絡漏れを防ぐことができます。
梱包時のチェックリスト機能 商品マスタに梱包時のチェックリストを登録できます。作業者はチェックリストに従って作業するので、 作業漏れを防ぐことができます。
セット商品の登録 商品マスタに登録した商品を組み合わせて、セット商品を登録することができます。
同梱品・付属品の登録 チラシやパンフレット、プレゼント品などの同梱品・付属品を商品マスタに登録できます。 同梱品・付属品もバーコード管理することで同梱漏れを防ぐことができます。

出荷ミスの予防や出荷費用の削減もサポートします

 資材のバーコード管理

ロジカンでは使用する資材も商品同様にバーコードで管理します。使用する資材を記録することで
発送ごとに使用する資材のばらつきを軽減することができます。

 梱包時写真の記録

ロジカンには、梱包時に記録しておきたい作業を写真で保存することができます。
過去の作業を写真でみることで、作業内容のばらつきを軽減することができます。

 基本配送方法の設定

商品ごとに基本の配送方法を設定することができます。商品サイズや重量により配送方法が
発送ごとにかわってしまう商品では配送費用の無駄を省くことができます。